2009年10月20日 (火)

利益ってなんでしょう

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「利益」って、何でしょう?

本日、ある社長様とお話しさせて頂いて、私自身、関心いたしましたのでご紹介させて頂きます。

会計事務所が考えると、ついつい数字に走ってしまいがちですが、利益に対する考え方は、経営者の方々、其々でいろいろあると思います。

其々の社長さんがお考えの答えが、すべて正解だと思います。

その時々の状況でも答えが変わってくると思います。

重要なのは、社長さんの考える利益の意味を、従業員としっかりと共有して、皆で日常業務にあたることですね。

そうすれば、きっといい結果が得られますね。

以前のブログ 利益が先か? 私も一案をご提示させて頂いたこともありました。

本日、お話をお聞かせいただいた社長さんの意味は、以下の通りです。

利益とは、お客様から認められた、会社や社長さんや従業員さんの行動が対価となったもの。

であるそうです。

私は、この考え方にとても、奥深さを感じました。

例えば、従業員さんがどんなに一生懸命頑張っても、お客様(世の中)から認められなければ利益にならないのですね。

また、仮にお客様から認められたとしても、対価(お金)として回収できなければ、これは、また問題アリですね。

お客様に喜んで頂けるサービスを提供して、お客様に喜んでお金を払っていただけるように行動することが大事なんですね。

口で言うのは簡単ですが、これを会社をあげて社長さんと従業員さんが一体となって頑張ることはとても難しいことです。

こういう状態を作り上げ、日々、続けていくことが大事なんですね。

そのために、具体的な経営方針を立てたり、行動指針を明確にしていくこと、これがしっかりした経営を支えていくことなんだなぁと感じました。

利益を考える機会を与えて下さった社長さんに感謝申し上げます。

| | コメント (3)

2009年4月 7日 (火)

経営改善計画が作れません

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「お金が足りないので、助けて下さい」

世の中、こういう会話の嵐です。

「では、いくら、足りないのですか?」

「どのくらいで、良くなってきますか?」

「良くなるために、どんな工夫をしていきますか?」

お恥ずかしい話ですが、当事務所の関与先のお客様で、この答えを準備しないまま金融機関に出向く方がいます。

今日で、4月も7日間も過ぎました。3月の売上高も決まっていません。

会社の稼働状況の把握と資金繰り。これを把握する責任者が不明確で混乱が生じております。

皆さん、自社の状況をチェックしてください。

1.□ 売上日報 (数字の取り方を工夫してますか)

2.□ 従業員や機械の稼働状況 (実態と管理が整合してますか)

3.□ 資金実績、資金予定 (    何か月先までありますか)

4.□ 試算表 (    月分まで出来てますか)

金融機関に即答できる体制作り。

これが社長の仕事です。

責任者がいないのなら、すべて社長が行って下さい。

坂上会計も一層のサポ-トを頑張らなければいけません。

| | コメント (5)

2009年3月23日 (月)

ビジネスチャンス

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「営業に行かせてください。」

よく、いろんな方にお願いされます。会計事務所の場合、保険会社の人に狙われる傾向があります。当事務所自身も、複数の保険会社の代理店になっておりますが、それ以外の保険会社の方からもお願いされるのですが、紹介するのは大変な面があります。

立場を変えてみましょう誰かから紹介されて面談した時、どうですか?

正直、うれしくないケースが多いです。話している間も「早く、帰ってくれないかなぁ」時間がもったいないなぁって思うこと多いです。成約に結びつくケースは少ないですね。

私の場合は、何か買いたい時には、お得意様や友人に聞きます。値段や納期にもよりますが、なるべく、お得意様や友人から購入します。浮気するのは、機能的に他社を圧倒する場合だけですね。

大概の場合、誰でもそうだと思います。これが地域の経済を支えているのです。もちろん日々の工夫も大事です。世の中の流れに対するアンテナを忘れたら万事休すですが…

先日、商工会や銀行の親睦会でお話させていただきましたが、あのような機会は大事ですね。会いたい方々が、たくさんいます。しかも、その段取りを商工会や銀行の人々が全部やってくれてます。

会費も5,000円くらいで滅茶苦茶安いです。皆さんの年収から日当を計算してください。こんな楽な営業はないですね。happy01

一人の方と10分話をしたとして少なくとも5~6人の方と話せます。もし、テーブルに知らない人がいたら、これほど素晴らしいチャンスはありません。

「ビジネスチャンス」活かしてください。

先日、とあるボランティア団体の現役メンバーとシニアメンバーが会する機会がありました。

現役が30人、シニアが20人程度だったでしょうか。

その会合の趣旨は、現役メンバーが減少傾向にあり会の運営が苦しくなっています、そこでシニアのネットワークをお借りして会員拡大するのが目的でした。

でも、このご時世ですから、簡単ではありません。みんな自分の商売で精一杯で、現役もシニアも会員拡大を他人任せにしている雰囲気がありました。実は、ここにもビジネスチャンスがあります。少なくとも、自己アピールができる格好のチャンスです。

「?」

ビジネスチャンスを逃してませんか?

私は、そう思いました。

その場所は、比較的フランクな場所です。確かに、初対面で先輩とゆっくりお話しするのは、現役には苦痛です。シニアにしても若い後輩たちと話をするのはやはり気を遣います。

しかし、ボランティア団体ですから仕事以外の話題もたくさんあります。夢も希望も語ることができるのでいろんな意味でお気軽に会話ができるのです。

そこで、人間の器がものをいいます。

その会の理事長や理事長経験者は、先輩方全員に「ありがとうございます」と言いながら楽しそうに会話をしていました。流石ですね。そうだから、理事長に選ばれるのだという気もしました。

お恥ずかしながら私はその日は、じっと座っていました。現役とシニアの会では、基本的にシニアは待ちの姿勢でいるのがルールだと思っているからです。

本当は、シニアであっても動くべきかもしれませんが、やっぱり立場がありますから。この壁を超えられると当事務所の売り上げも3倍くらいになるかもしれませんが、今のところなんとか食べています。

心配なのは、現役メンバーでもシニアでも、きつい会社が無かろうか?です。おそらく、半分の位の方は余裕があるのだろうなぁとは思いますが…、1割くらいの人は、実は辛いのでは…。

こういう場所で自己アピールできない人が、営業なんて行けっこない。ましてや会の会員拡大なんてする気あるのかな?

正直な感想です。

現役メンバーから「会員拡大の情報ありますか?」「会員拡大で苦労したことお聞かせください?」「いい方法ないですか?」「他の先輩に言われたのですが、正直、理解できなくて、もう一度教えてください」なんて会話が一度もありませんでした。

個人的には、気の合う方々とお酒を頂けて、本当に楽しかったのです。私にはいい時間でした。

angry しかしながら

会の行く末に、一抹の不安を覚えました。

会のメンバーの会社の営業力にも一抹の不安を覚えました。

「ビジネスチャンス」は、しっかり押さえましょう。私の正直な感想です。

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

黒字増大は、現場にあり

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

sun 「1月、2月も好調です。」

昨日、ある社長さんと打合せをしていました。

今の様な不景気の場合、規模が大きい方がダメージが大きい傾向があります。トヨタを見てると分かるような気がします(おそらくトヨタは既に次の手を打っていると想像しますが…)

その社長さんの会社規模は、150名です。当事務所の関与先では最大級です。

成功の秘訣を具体的に申し上げる事は出来ませんが、ヒントをお伝えします。

その答えは「現場」です。

数年前まで現場は、専務と各営業所長に任せて、いわゆる社長業をしていたそうです。

上がってくる数字はいつも収支トントンだったそうです。

ある時、自分の思いと違う点について不思議に思ったそうです。いつもなら専務に調べさせて報告させていたのですが、その時は数字の内容を自分で詳しく調べ、疑問点があった時は現場を回ったそうです。

問題点は、沢山ありました。

lovely 問題点は、宝の山です。今よりも良くなるアラームですから。

他の方も、決して現場管理を放置していた訳ではありません。しかしながら、社長ほど意識の高い観察が出来なかったのが現実です。

社長さん仲間でも議論は分かれるそうです。「社長が、現場まで見ていては他の大事な事に手が回らない。」と。

さて、問題です。

現場を管理するは、誰がいいでしょうか?

社長か営業所長か?

どちらだと思いますか?

答えは、どちらでも良いと思います。

現場を真剣に観察し、改善出来る点を見つけ、時には従業員に煙たがられながらも改善を諦めない信念。

good この信念のある方が、管理すべきなのです。

黒字の源泉は、現場にあります。黒字作りの仕組みを構築して下さい。

現実問題として、社長さんは、現場を毎日は回れません。不定期で構いませんので、時々は見に行って下さい。

現場を本当に分かっているのは、従業員です。でも従業員は、簡単には言いません。だって、日々の仕事をこなすのが大変で、問題点を隠す傾向があります。仕事が増えるだけですから…。

甘すぎるとお客様の不満が増えます。度が過ぎると会社を辞めてしまいます。

その塩梅こそ管理者の腕の見せ所です。

| | コメント (2)

2009年1月 9日 (金)

開運

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

Photo

happy01 「遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。」

「サバイバビリティ」

今月の日経新聞のテーマです。

サバイバルの名詞形です。

「生き残り」これが、資本主義経済で活動する我々に対する課題ですね。

皆さん、生き残りましょう!

「そう思う!」 それが大切です。

思わないと何も行動出来ません。思ってナンボの世界なのです。思わないと何の運も舞い降りてきません。

「強く思う」 「強く強く思う」 思いをドンドン高めていく事。その後に光明が見えてきます。

先日、白山市で活躍する紳士服屋様から素敵なプレゼントを頂きました。ありがとうございます。

皆様にも開運をお祈り致します。

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

従業員が変わる

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「従業員が変わった」

とってもいい響きですが、決して一筋縄では、いきません。経営者にとっては、大いなる壁です。

従業員の行動に変化を求めるために経営者がすべき事は、2点あると思います。

第一条件です。それは、経営者自身の変化です。

多くの社長さんは、従業員に変化を求めます。
実は、現状の従業員の行動こそ、現在の社長さんの意識の鏡である事に気づいていない方が多いです。

社長さんが、変化してはじめて従業員の行動が変わります。

従業員が変わらない。それは、経営者が悪いのです。

第二条件は、情報の共有です。

従業員との情報の共有、状況の共有、これが大切です。

会社経営において従業員は、常に情報弱者です。良い事も悪い事も殆ど知らされません。よく見られる欠点として、経営者は、自分に都合の良い情報しか従業員に提供しない場合が多いです。

情報の共有といいながら、経営者側の押しつけだけで、一方通行になり、従業員側の情報は無意識に却下される場合が多いです。

情報の共有とは、情報のキャッチボールです。

投げるだけ、これでは反応が分かりません。

「ちゃんと伝えたはずなのに…」

こういう失敗がよくありますね。これは、経営者が悪いのです。

何回もキャッチボールをして、その後にはじめて、従業員の行動に変化が起こります。ここに漕ぎ着くのは、大変な作業です。

意識改革と行動改革。先ず自分から

情報の提供とフィードバック。その繰返し

大変難しい事です。先に気づいた方の勝ちです。

お互いに頑張りましょう!!

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

中小企業は何処へいく

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「グローバル化」

「大企業は、どんどん世界進出をしていく」そんな気がします。

日本国籍にはこだわらず、世界をリードしながら、どんどん活躍していくのではないでしょうか?

非常に楽しみであり、力強さを感じます。

一方、会計事務所にとっては、心配な面があります。当事務所のお得意様は、皆様、国内企業です。そうなった時、いかなる選択肢が残されているのか?

少子高齢化!

日本市場は、何もしなければ市場のパイが減少していくばかりです。

かといって、そんな簡単に海外に進出することもできません。

お金の問題、言葉の問題、現地の社会システム、政治システム、経済システム等々です。

海外へ行っても「あんたの会社なんて知らない」と冷たくされるのが関の山です。

「伸びしろ」

でも、皆さんの会社にも、何処かに伸びしろが絶対にあります。

皆様、年末年始は、将来に向けて、じっくり瞑想してみましょう

例えば、1ヵ月後の会社の様子を今と比較しながら瞑想して下さい。次は、2ヵ月後、3ヵ月後、半年後、1年後、3年後、5年後、10年後と瞑想を転がして下さい。

| | コメント (2)

2008年12月26日 (金)

大企業は何処へ行く

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「経営戦略」は、出来ましたか?

今年は、サブプライムローンにはじまり、株式市場は暴落し、最後は人員削減の嵐です。

経済のグローバル化を強く痛感した1年でした。

日本の一流企業は、分散投資をしています。

アメリカ、アジア、ヨーロッパ、インド、ブラジルなど生産や販売の拠点を分散しました。経済の地理的リスクを回避するためです。

アメリカが不景気でも、アジアでカバー出来ると考えたからです。

ところが、世界全体が同時に不景気になってしまいました。果たして分散した意味があったのでしょうか?今は疑問の残る時ですね。

しかしながら、企業の活動の多国籍化は、今後も続くと予想されます。

例えば、トヨタ自動車は日本のトヨタではなく、世界のトヨタです。

これは、自動車産業だけでは、ありません。電気、機械、化学等いろいろです。

恐ろしいことですが、これからは日本を捨てて本社機能をアメリカ等の他の国に移す企業も出てくるかもしれません。

アメリカでは、お金を集める方法が沢山あります。人口も日本の倍以上です。チャンスの平等は日本より進んでいます。政治決断のスピードも日本とは大違いです。

私がアメリカの大統領だったら、「アメリカで稼いだ分は、アメリカで税金を払ってよ」と考えます。

一流企業の社長になったつもりで、その企業の経営戦略をたてて下さい。

他力本願です。

例えば、トヨタの社長になったつもりで、トヨタの経営戦略をたてて下さい。

このブログのお役立ちリンク「上場企業の財務情報」から色んな情報がゲット出来ますので、ご利用下さい。

違った世界が見えてくるかもしれません。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

トヨタの失敗

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「あの時、あれをしていれば…」

丁度一年前の事です。

私は、もっている株を全部売ろうと思いました。理由は、勘です。でも、トータルすると損が出るので、証券会社に勤める友人に止められました。

結果、年明けから大暴落の嵐です。1ヵ月後には、含み損が激増しました。

「あの時、売っていたら…」です。

トヨタ自動車は、世界各地に工場を増設し、生産能力が激増しました。需要予測があったからです。

ところが、今は売上の見込がつきません。

「もう少し、設備投資を待っていたら」ですね。

おそらくあれだけの会社ですから現地でのマーケットリサーチもシッカリしているはずです。それでも、今の状況です。

事の発端は、やはり、アメリカのサブプライムローンです。さらに各国政府の対応が後手に回った事が事態を悪化させました。各国政府も状況が把握出来なかったのでしょう。

アメリカ人のライフスタイルとその顛末についての予測が、はずれました

サブプライムローンの対象となる低所得者は、トヨタのターゲットでは無かったのかも知れないため、リサーチの対象から外れていたのかも知れませんね。

どこまで情報収集していたのか知りませんが、需要予測は、難しい時があると痛感した出来事です。特に今年のような激動期には…

もちろんあれだけの企業ですから、復活も早いと思います。トヨタが世界中で評判が良いため恩恵を受けている企業は数知れません。自動車関係だけでなく、波及効果は絶大です。

日本のトップセールスマンとして頑張って下さい。

(追伸)

利益2兆円の企業が赤字になる。税収の減少は、一体いくらになるのでしょう?

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

経営戦略

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「経営戦略を立てましょう」

商工会議所等で、こういう研修をやったことがある人も多いでしょう。

基本的な手順は4つのステップですね。

(ステップ1)

向こう一年間の世界経済、日本経済の経済環境を予想します。

(ステップ2)

自分の業界の経済環境を予想します。

(ステップ3)

会社のお客様の動向を予測します。

(ステップ4)

自分の会社の従業員の対応を設計します。

毎度の話ですが、これを紙に書くのはとても重要な作業ですね。

書いたら、一度、奥様に読んで赤ペンチェックを頼んで下さい。奥様は、最も気軽に話せる人ですし、最も親身になってくれる人です。夫婦仲がイマイチの社長さんは、会計事務所や銀行の担当者にお願いするのもいいですね。

一度手直ししたら、次は、幹部従業員に見てもらいましょう。

ここで、もう一度手直しが入ると思いますが、この繰返しが会社を強くする秘訣なのです。

| | コメント (6)

2008年10月14日 (火)

他人のしあわせ

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

mobaq 意地悪な質問をします。

「社長さんの会社の従業員の皆さんは、社長さんのしあわせを、いつも願っていますか?」

今、お隣にいる従業員さんを一人こっそり呼んで聞いてみて下さい。

「どうでしたか?」

普通は、そんな事聞けませんねぇ。

失礼な話ですが、自信をもってこの質問に「ハイ」とお答えしきれる社長さんは、少ないと思います。少なくとも業界平均より高い給料を払っていないと、自信をもって返答出来ないと思います。もちろん、給料の高い安いだけで計れるようなものでもないですが…

mobaq それでは、次の質問です。

社長さんは、従業員の皆さんのしあわせを、いつも願っていますか?」

今、お隣にいる従業員さんの顔を見て下さい。その方は、活き活きと仕事してますか?生き生きと家庭生活を送っていますか?

自論ですが、おそらく、社長さんが従業員さんのしあわせを願えば願うほど、従業員さんも社長さんのしあわせを願うと思います。

「この人を雇って失敗した」と思っていたら、向こうは向こうで「この会社に勤めて失敗した」と思っているかもしれません。

「この人を雇って良かった。この人に、しあわせになってもらいたい」と思っていたら、きっとその方も「この会社に勤めて良かった」と思うようになり、良い循環が生まれます。

残念ながら、世の中には、給料泥棒みたいなタイプの人もいるので、この考え方には、賛否両論あると思いますが、私は、この考え方で頑張ります。

皆さんから、当事務所の職員が、この質問をされた時に何と答えるか分かりませんが、私は自分勝手に、このスタンスでいます。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

夢を追いかける人

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

想像して下さい。

「夢を追いかけて頑張っている人」

次に、想像して下さい。

「お金に苦しみながら頑張っている人」

mobaq ここで、質問です。

皆さんは、この2人のうちどちらを応援しますか?

「夢を追いかけて頑張っている人」に対して、無条件に応援したくなります。

「お金に苦しみながら頑張っている人」に対して、気の毒だと思いますが、出来れば、あまり近づきたくありません。

wobbly 実際、商売をしている人のほとんどは借入金があります。ですから、商売人は、「お金に苦しみながら頑張っている人」に分類されます。

商売人を応援してくれる人、誰でしょう?

「お客様ですね。」

そうです。昨日、皆さんのお店に来て買い物をしてくれた方こそが、皆さんの応援団です。

sun 「夢を追いかけて頑張っている人」?

どういう方を想像しますか?   

石川県出身の有名人でも、いっぱいいますね。例えば、料理の世界では、道場六三郎さんやパティシエの辻口博啓さんが有名です。

お二人とも商売人ですから、おそらく「お金に苦しみながら頑張っている人」だったのではないかと予測できます。(私、お二人と全く面識ありませんので、もしかしたらお二人とも無借金で商売されているかもしれません。あくまで推測です。)

その一方で、お二人とも「美味しいものを作ろう」という気持ちで、人知れず努力をされたことと思います。

flair エジソンは言ってます。「成功は、1%のアイデアと99%の努力」。

美味しいものに対して「夢を追いかけて頑張っている人」だからこそ、多くの応援団がいるのだと思います。

sun ここで、お考え下さい。

誰しも売上を増やしたいという気持ちはあります。経営を考えると採算割れで商売してたら破綻しますので、数字も大事です。会計事務所としますとお得意様には是が非でも売上を増やして頂きたいというのが本音です。ですが、それだけでは誰も応援してくれません。

採算と同じ高い次元で意識して下さい。「この町で一番、美味しいものを作りたい」という思いです。これがなければ、応援してくれる人は現れません。売上は、増えません。

商売には、色々あります。料理の世界以外の社長さんにとって、何が「美味しい」のかは、社長さんが決めることです。その会社なりの「夢」や「美味しい」を語って下さい。

借入金の返済は、苦しいです。大変です。日本の企業のうち7割の企業は赤字です。今年に入って上場企業が21社も倒産しています。

sweat02 難しいお願いであることは承知の上で、あえて申し上げます。

いつも「夢を追いかけて頑張っている人」であって下さい。

きっと応援団が現れます。その方々こそ、固定客です。リピーターです。その方々に、夢を語り、意見も頂いて、一生懸命に努力して下さい。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

ワクワクしてますか?

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「リピーターを増やしましょう」

マーケティングのコンサルタントの方は、必ず指摘します。

リピータの方は、何度でもお店に来てくれます。商品を買ってくれるだけでなく、他のお客様を連れてきてくれたり、色々な情報を運んでくれます。場合によってはお店の悪い評判の火消し役になってくれます。大切にしないといけませんね。

リピーター!日本語では、固定客ですね。

「リピーターを増やしましょう」ですが、その為にどうしたら良いのかお考え下さい。

wobbly 意外と思考回路が止まってしまうのではないでしょうか?

そこで立場を変えます。お客様から見て下さい。

「また行きたくなるお店です」

お店に入った瞬間に、気持ちの良い声で話しかけられると嬉しくなります。反対に、無愛想だと嫌な感じです。

お客様が、お店に入ってきた瞬間におもいっきり「気持ちよくお迎えするぞ」という心構えを持っているのと、そうでないのでは大違いです。

チェーン店のハンバーガーショップでは、毎朝アルバイトにあいさつの練習をさせていますね。みんな嫌そうにやっているように見えますので、何のためにやっているのかいつも疑問を持ちます。ですが、やはり、見習うべきであると思います。

毎日の一つ一つの行動をお客様の目線で見直して点検しましょう。

何で売上が上がらないんだろうなんて考えても良いアイデアは浮かびません。 

heart04 「お客様が、ワクワクする」様な事を考えましょう!heart04

そういう気持ちがあれば、多少の失敗はフォローできます。

前向きに行きましょう。

| | コメント (4)

2008年10月 2日 (木)

夫婦仲良く

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

ご無沙汰になりまして申し訳ございません。

sleepy アメリカの金融不安のため病気になっているのでは、と御心配の方もございますでしょうが、なんとか踏ん張っております。

happy01 昨日から衣替えですね。当事務所でも制服が変わり新鮮な気持ちです。

さて、最近思っていることです。

「また、あのお店に行ってみたい」

買い物をした後にこう思ったことありますか?

そのお店って覚えています。いつ頃でした。

反対に「もう、あの店に行くの止めよう」と思ったことありますか?

そのお店って覚えています。

私の経験上、いいお店というのは、あまり覚えていません。「何となくいい感じだったなぁ」という記憶はありますが…

これに対して、「もうあのお店は絶対に行かない」という記憶は強いです。

店員の態度や言葉とかお店の雰囲気とか、嫌なことって強烈に覚えています。

mobaq 想像して下さい。

夫婦の仲が悪そうなお店。

何があったのか知りませんが、奥さんが旦那さんにレジのところでガミガミ言っている。

それを見たら、そんなお店行きたいと思いません。

happy01 夫婦仲良く。

商売の基本だと思います。

逆に、何か失敗があっても夫婦で力を合わせて頑張っているお店。何となく応援したくなります。

赤字企業からの脱出方法です

happy01 夫婦仲良くです。

| | コメント (3)

2008年9月 5日 (金)

人の気持ちを知るトレーニング

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「人の気持ちを知るには、人とお話しするのがいい訓練です」

「しかも色んなタイプの方々とお話しすることが大事です」

早速、色んな人に会いに行きましょう。

地域団体やボランティア団体に所属して活動する。

そうすると、多くの方と出会うことが出来ます。

多くの方の気持ちを探るトレーニングが出来ます。

経営者団体に所属するより、よっぽど消費者の本音を聞ける場合もあります。

時間がとられて、辛く感じる時もありますが、実は経営センスを磨く格好の場なのです。

私は、現在、PTAや水泳協会の役員を仰せつかっております。

非常に勉強になります。

どちらの団体でも多くの方は、会社勤めです。

こういう方とお話をしていると、勉強になります。

全く利害の関係がありませんので、本音が聞けます。

会社に対する不満や世の中に対する不満を赤裸々に語ります。

時には、「この人、本当に大人なの?」耳を疑う事もあります。

大人になりきれない人が増えているのも事実の様な気がします。残念ながら、これも日本の現状です。おそらく、皆さんの会社にも大人になりきれない人がいる様な気がします。でも、その人に頑張ってもらうしかないのです。

逆に、立派な考え方の人もいます。自分の会社を冷静に分析して、良いところ悪いところ整理して、会社の行く末をしっかり考えています。

「社長が2代目に替わってから最悪だ。会社にいないで、毎晩飲み歩いて、お前らのために嫌々お付き合いをしてるんだ」。怒鳴りまくる、社長もいるそうです。

私の場合、そこでの色々な話を参考にして、自分の経営がこれでいいのかどうかを採点しています。

従業員の気持ちを知る参考になります。

多くの方と出会うチャンスを大事にして下さい。

ありがとうございます。

単なるボランティア活動のつもりが、商売の肥やしになっております。

| | コメント (4)

2008年9月 4日 (木)

人の気持ち

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「人の気持ちを理解するためには、どうしたらいいでしょう?」

2つあると思います。

先ずは、

人間としての経験。

これが、一番大事ですね。

私は、自分の長男の考えていることは、何となくわかります。

皆さんも、子ども気持ちが分かるのではないでしょうか?

スポーツで辛い時、負けた時、テストで良い点が取れなかった時、勉強をサボりたい時。等々です。

多くの経験があれば、他の人の気持ちが理解出来ます。

多くの経験を積むことは、組織のリーダーとして重要な要素です。

私、個人的には、宗教家とか占い師さんが社長になるとスゴイのでは、と思ってます。色んな人の心を動かすことが出来ますから…

もう一つ大事なことは、人の話を聞くこと

人間の一生には限りがあります。

人生は一回きりです。

十分な経験を積んでから社長になる事、実は不可能です。

社長になって、経験をしながら成長していくのが普通のケースです。

ですから、他力本願です。

人様の経験を盗むのです。

成功した人の経験をお聞きすると勉強になります。

失敗した人の経験をお聞きすると反面教師になります。

多くの人と交流を持つこと、それは経営に、プラスです。

交流の範囲を、どこまで求めるか?

交流の範囲が広がれば、経験が増えます。

社長さんの経営力も広がっていきます。

世の中には、色んな人がいます。

会社を経営する人、会社に勤める人。

人生に前向きな人。人生に後ろ向きな人。

裕福な人。貧しい人。

家庭環境に恵まれた人。不遇な人。

激情的な人。紳士的な人。

新しいものに敏感な人。

品質・機能・デザインにこだわる人。

色んな人と出会い、色んな人の話を聞く。

これは、会社経営に全部プラスです。

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

社長さんの洞察力

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「経営の良し悪しを左右するのは?」

happy01 「社長さんの洞察力です」

経営が上手な社長さんは、2つの洞察力をお持ちです。

お客様の気持ちと従業員の気持ちの2つの気持ちを想像出来きます。

お客様が何を求めているのか?お客様の欲望です。

これが、お客様の気持ちです。

マーケティングの世界では、顧客満足(コンシューマー・サティスファクション)等、たくさんの本が書店に並んでいますね。

次は、自分の会社です。

「理想の会社 ?」って、

考えた事ありますでしょうか?

私は、こう思います。

理想の会社っていうのは、お客様の欲望を満たして、そのためのサービスを瞬時に提供できる力、これが100%備わっている会社です。

しかし、どうでしょうか、100点満点の会社なんて世の中にあるでしょうか?実際には、ありません。だからこそ、全世界の企業が少しでも上を目指すのです。

自社の能力が如何ほどなのか?これを冷静に把握して、現実に即した対応が社長さんには求められます。

ですから、自社が何点くらいなのか?これを見極める能力が社長さんに、求められます。

背伸びすると、大変なことになります。

そのために大事なのは、何でしょう?

secret ここで社長さんの洞察力がものをいいます。

自社の採点をする時大事なのは、従業員の気持ちを理解する事です。

この作業が、自社の能力を測る第一条件です。

従業員の気持ちも知らないで、自社評価なんて出来る訳がありません。

従業員の気持ちが分かっていれば、何か新しいことをしたい時、従業員は、社長さんの気持ちを理解して、すぐ行動してくれます。

従業員に余裕がない時に無理をさせたら、組織は崩壊します。

そのためには、是非とも従業員の気持ちを知っていないといけません。

言い方の品は悪いですが、従業員の欲望を知っている事が重要です。

お金も欲しいけど、それ以外の欲求もあるのです。

自由とか成長とか社会の役に立ちたいとか組織の中の地位とか遊びたいとか楽をしたいとか家族とか色々です。みんなそれぞれ人生があります。

いろいろな欲望をもって生活しています。その点では、私も社長さんも従業員も同じです。

その彼らに仕事をやってもらうのです。

そのためには、洞察力です。

個々の従業員の伸びしろも考慮しながら的確な指示を出して下さい。

| | コメント (4)

2008年8月30日 (土)

反面教師

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「4人も辞めちゃった」

昔の話になりますが、私が関与させて頂いております会社の営業所長さんのお話です。

その方、若い時から真面目に働き、ドンドン出世されました。

いよいよ営業所長さんの地位まで登り詰めました。スゴイです、営業所には、30人いました。責任は、中小企業の社長さん並です。

営業所長に就任して1年。これまでの自分の経験を活かし業務の改善、品質の向上、お客様満足の向上に努力されました。

その結果、部下が4人も辞めました。

確かに、その営業所長さんは正しい事しか言ってません。営業所の30人が全員、営業所長さんのコピー人間だったら、きっとその営業所はトップの成績を上げていたと思います。

diamond 人は皆違う。自分が出来る事をできない人がいる。

その営業所長さんも頭では理解していたと思います。

sun 部下を許し、待ち、育てる。

この点に欠けるところがあったと思います。

数年後、その営業所長さんは社長に引導を渡される形で退職されました。この方の場合、NO2には適任でしたが、NO1の役割が実践出来ませんでした。頭で理解していても、人を許す事は難しいのです。

実は、私も以前はそうでした。職員の一挙手一投足に腹を立てていました。その営業所長さんには申し訳ありませんが、その一件で色々と考える事が出来ました。

おそらく多くの2代目の方が陥る危険です。

現在の私は我慢強くなりました。その人の能力に応じた期待をします。

いろいろな能力の方がいます。それぞれの人が今よりも少しだけパワーアップしてくれる事を願います。

happy01 「頑張れば出来る」と思えば、壁を超えられます。小さなステップを少しずつ登っていっても結構な高さに到達出来ます。

壁が高すぎると、人は、挑戦すらしません。

小さなステップを少しずつ登っていく。これが大事だと思います。

成長が目に見えると、指示を出す方も、行動する方もどんどんやる気が出ます。成長の好循環です。

精神衛生上とても良い状態です。

この厳しい世の中、確かにスピードは大変です。悠長な事を言ってる場合で無い事もあります。ですが、一杯一杯になっている人に、さらに課題を出すと鬱になります。

労働争議も大変な時代です。

その営業所長さんと同じ轍を踏まないようにしたいものです。

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

物価高に備える

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

pout 「大変です。」

「ガソリンが、また値上りしました。」

皆さん、どうしていますか?

原油価格の高騰で私達の生活は大変です。

flair必要なモノしか買わない。

flair無駄なモノは買わない。

flair必要なお金しか持ち歩かない。

先日、NHKのニュースで特集があり主婦の節約サークルが話題になっていました。

そのサークルの特徴は、見える化です。自分の消費行動を確認する。他人と比較する。その事で、明日の節約に結びつけるアイデアを考える。これを繰り返しています。

mobaq 消費行動を見える化する道具は何でしょう?

メンバーは、自分の家計簿を提出して皆でアイデアを出し合います。メンバーは800人いるそうです。

節約の秘訣は、帳簿をつける事。

当たり前のようで、意外と難しいです。

皆さんのご家庭では家計簿をつけていますか?

私のカミさんは、3ヵ月に一度くらいパソコンに入力しています。3ヵ月に1度では記録装置ですね。私なんて収支すらみてません。

とても日々の節約には結びつけません。記録して直ぐ手を打たないといけません。

eye お気づきですねflair

会社も同じです。

記録したら、直ぐ、手を打たないといけません。

善は急げ!!気づいたら即、行動です。

| | コメント (5)

2008年4月21日 (月)

予想的中  一部ですが…

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「予想が的中しました。」

1週間前のことになります。

先週の月曜日、株価が暴落しました。

普通、株は下がると損します。当たり前ですが、値段が上がると得します。

ただテクニカルな取引ですが、下がると得するという取引もあります。

信用取引とか先物オプション取引です。私は、社会勉強も兼ねて少しですが、テクニカルな取引をしてます。趣味と実益を兼ねてますが、危険もあります。こういう取引は、普通の税理士さんはしませんので、少しだけ優位に立つことが出来ます。もっとも、中小企業で、こういう取引を行なう企業は稀ですが…

私は、株価の暴落を予想しました。理由は、G7です。

G7というのは、先進諸国7カ国の大蔵大臣・日銀総裁の集まる会議です。サブプライム問題、原油高など経済問題が目白押しです。世界経済は、G7の政策判断に期待してます。

この会議に、日本のみずほFGが招集されたのです。日本だけでなく、シティバンクやメリルリンチなど世界有数の会社もです。

公的な会議に、民間企業が参加したのです。

「どうして?」

しかも、シティやメリルリンチは、サブプライム問題で半年間の間に1兆円以上も損失を出してます。1兆円ってスゴイです。毎日1億円使っても27年もかかります。どうします。

何故、G7に民間企業が、しかも、サブプライム問題で苦しんでいる企業ばかり?

そこでは、いろいろな憶測がありました。

その会議でサブプライム問題の今後の方向性がある程度決まる、だから、株価が戻るというのが大方の予想でした。

私は、こんな大きな問題をたった1回の会議で解決できるわけがないと思いました。

結果は、どうだったでしょう?

「不調に終わった」との報道が多いです。

翌日の株価は、暴落しました。予想的中です。やりました。

マスコミは、あの会議の中に入れませんので、実際に何が話し合われたのか判りません。ああいう会議の内容は、公式発表になると、変わり映えのない表現になります。実際には、かなり良い方向になっているのかもしれませんが…

結果として、私の読みは、当りました。なんと日本の上場会社の80%以上が暴落しました。投資家は混乱です。

では、私のテクニカルな取引は?

私の仕掛けた銘柄は、逆でした。暴騰しました。

潮の流れは、完全に読み切りました。しかし、狙った魚を間違えました。

見込 → 行動 → 結果 → 軌道修正

今回は、逆になってしまいました。敗北です。損しました。反省です。

しかし前向きに考えております。自分とすると、見込→行動→結果→軌道修正を予め記録に残す作業をしています。

見込(G7が不調におわり相場は暴落する)

行動(暴落した時に得するためにはどうするか、信用取引で売りを掛ける)

結果(株式相場は暴落した。予想的中。しかし、個別銘柄は、上がった。予想外れ)

軌道修正(間違えたのは何か?個別銘柄の選定を間違えた。今後は、相場と連動して動く個別銘柄を検討する、今後の相場の流れを予想する)

おそらく、今日の日経平均は、200円以上上昇すると予想します。

頭を冷やすために、今回は、戦線離脱です。

皆さんには、決して株式取引をお勧めしません。しかしながら、事前に

見込→行動→結果→軌道修正

の習慣は持って頂きたい。必ず、記録化(見える化)して下さい。

会社経営においては意識的に実践して頂きたいと思います。

取り敢えず、今週の主な行動を箇条書きにして下さい。紙に書き出して下さい。

次に、その中で、重要なものの下に

見込( )→行動( )→結果( )→軌道修正( )を書込んで下さい。

今週の予定のうちで重要な行動だけでいいです。1つでも、2つでも構いません。

習慣化です。実践です。

sun そのうちに、きっと、良い事が起こります(祝)。

| | コメント (3)

2008年3月31日 (月)

内助の功

皆様、お元気ですか?坂上会計事務所です。

「正直な帳簿つけ」

ポイントは、毎日記帳事実確認です。

spade 「わっかてるよ」

これが皆さんのお気持ちだと思います。

営業に製造にと経営者は毎日大忙しです。大事とわかっていても帳簿は後回し。その気持ちもわかります。

でも、業績の良いところの多くは、帳簿までこなしています。好業績企業の秘訣です。

wheelchair 自分で出来なければ、お手伝いさんが必要です。多くの中小企業では、社長夫人がその重責を担います。社長夫人の事務能力が会社を左右する様に感じることもあります。

secret 意外かもしれませんが、重要な経理の部分を家族以外の女性に任して上手く行っている会社も結構多いです。奥様に経理の実力がないのに、無理していると逆効果です。下手すると夫婦仲まで悪くなります。

実は、家族以外がする方が良い、と思います。その見定めは、社長さんにかかっているのです。

通常は、やっぱり家族です。お給料を払えませんからね…。

社長さん自身も好き勝手出来ないので、窮屈です…。

生温い管理体制からの脱却にこそ、会社発展の光明があるのかもしれせん。だだ、くれぐれも管理ばかりが先行し過ぎると従業員がついてこれませんから徐々に進めて下さい。

営業から技術から経理まで一人で出来るスパーマン社長さんもおいでます。もちろん、そうでない社長さんもいます。

無理して抱え込むと最悪です。

問題は、管理が上手くいっているかいないかです。会社の状況が悪いのに悪い所が目に見えない、それが問題なのです。管理は自分でやらなくてもいいのです。要は、体制が出来ているか否かです。

サポ-トしてくれる人がいれば大丈夫なんです。

eye 「内助の功」を見つけましょう。

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

見込と現金出納帳

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「商売人の行動サイクル」は、

見込 → 行動 → 評価 → 軌道修正 でした。

正直な現金出納帳の作成は、どの位置にあるでしょう?

正直な現金出納帳は毎日記帳と事実確認でした。結果の記録になりますから、評価ですね。帳簿を締めて始末をしっかりして評価するのです。

さて、ここで頭を切換えて下さい。

1つ問題です。

明日の売上はいくらかですか?」

予測出来ますか?

この時、参考にするのは、何でしょう?

私は、マーケットの未来予測は出来ませんので過去を参考にします。このあたりの専門家はコンサルタントでしょうか。

ちなみに、私の趣味の株ですが、明日の株価を予測出来る人は世界中に一人もいません。おそらくこれは事実だと思います。いれば、こっそり教えて頂きたい…

さて、明日の売上を予測するにあたって参考にするのは、次のものですね。

本日の売上。昨日の売上。今週の売上。先週の同じ曜日の売上。1年前の同じ頃の売上です。

過去はあくまで過去ですが、記録として重要です。

過去の記録が、不正確だとどうなるでしょう?

おわかりですね。毎日の正しい数字が必要です。

正直な現金出納帳は、将来にも大いに貢献するのです。

将来の見込を立てる時、正しい過去データをもっている人と持っていない人。

大違いです。

どちらの方と一緒に商売したいですか?

この世の中には、胡散臭い現金出納帳を書いている人がイッパイいます。

そういう人には、気を付けましょう。

もちろん商売のパートーナーとしては、人柄、技術力や営業力も大事ですが、正直な現金出納帳を書いていることも重要な要素です。

impact 正直な現金出納帳は、「見込」にも役立ちます。

見込 → 行動 → 評価 → 軌道修正

正しい評価があって、正しい見込が行えます。

毎日、お客様の気持ちを肌で感じながらを記録して考えている人だからこそ明日があるのです。

| | コメント (5)

2008年3月25日 (火)

経営感覚を磨く訓練

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「伸びるスポ-ツ選手」

と伸びる会社には共通点があります。 

スケジュールを組んで、トレーニングや試合の結果を記録して次へ次へとステップを意識する選手と

一生懸命練習はするものの練習記録もつけず、ただ闇雲に頑張る選手。

どちらが、伸びるでしょうか?

会社に置換えましょう。

スケジュールを組んで、販売や資金繰りの結果を記録して次へ次へとステップを意識する経営者と

一生懸命仕事はするものの帳簿もつけず、ただ闇雲に頑張る経営者。

どちらが、伸びるでしょうか?

経営感覚を磨くためには、お客様との客観的な対話能力と資金感覚が重要であるとお伝えしました。

現金商売の場合には、正直な現金出納帳が必要条件でしたね。

現金商売以外の経営者の方もたくさんいます。

現金商売に較べると作業は多くなります。

でも頑張って下さい。

帳簿をつけるのではありません。経営感覚を磨く訓練です。

1度に全部は無理かもしれませんので、少しずつ増やして下さい。

やらないと今のままです。

現金出納帳に加えて、売上帳と仕入帳です。

帳簿の記入のポイントは、毎日記帳事実確認です。

手が掛かりますが、納品書ベ-スで行なって下さい。現金商売では、入金こそお客様との対話に直結しますが、現金商売でない場合には、納品書の控えこそお客様との対話を客観的に行えます。例えば、売上日報を入金ベースで行なっていたら訳がわかりませんので、注意して下さい。

正しい、モノの動きを知るためには、在庫帳も記帳して頂きたいです。

製造業の場合には、生産日報も大事ですね。

しつこいですが、やはり毎日書くことです。出荷時、入荷時に事実の確認を行なうことも大事です。

中小企業では、限界もあると思いますが、出来るだけやって下さい。

sun 業績の良いところ秘訣をお教えします。業績の良いところの大半は、管理が進んでいます。これは、事実です。

くれぐれもですが、管理をするために管理をするのでありません。従業員をイジメルための管理でも、ありません。お客様の気持ちを知るためには、管理をしなければいけないのです。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

なぜ好業績

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「好業績の真相は?」

何だと思いますか?

先日は、正直な現金出納帳をつけることだとお伝えしました。

これは現金商売の方の場合に特に必須条件ですが、現金商売以外の方にも大事です。

正直な現金出納帳は、レジ残額との突き合せをすること(事実確認)と毎日つけこと(毎日記帳)でした。

こうすると、経営に非常に良い影響をもたらします。

one 売上金を毎日確認していれば、お客様の動きがわかります。お客様の気持ちを毎日肌で感じることが出来ます。多くの社長さんは自分の頭の中である程度の把握をされていると思います。少なくともここ1週間程度なら完璧に覚えておいでます。しかし、記録に残りません。目に見えないのです。この点、帳簿につけると記録化されます。3日前の売上は覚えていても100日前の売上を覚えていません。記録は大事なのです。しかも、その数字には現金の裏付けがあります。現金は本当の評価です。偽りでなく、客観視することが出来ます。

悲しいですが、売掛金や手形は時々ウソをつきます。信用という言葉を巧みに使って支払を先延ばしにしているだけの場合もあります。皆さんのサービスに不満を感じて意地悪している場合もあります。

two もう1点は、資金繰りの感覚です。毎日帳簿をつけてお金を数えていたら、嫌でもお金の動きが身につきます。運転資金がどのくらいあるのか経理任せにしている経営者の方って意外に多いです。ある程度把握は、毎日して下さい。財布に入っているお金がわからないのに買物するのはとても危険です。商売の場合、買物以上のリスクがありますから資金感覚はリスク回避になります。

以上まとめますと正直な現金出納帳の良い影響とは、2点です。

1.お客様との客観的な対話能力と

2.資金感覚です。

この2点を欠いて成功できるでしょうか?そんな経営者がおいでるならお会いしたいです。

お客様と客観的に対話し、資金感覚を磨く。これを毎日行なう。経営感覚はドンドン向上していきます。

この訓練こそが、現金出納帳の記入です。

「現金出納帳だから2日に1度でもいい」という方も結構います。

ひどい場合、1月に1度まとめ書きの方もあるような気がします。

「それでいい、と思いますか?」

ここで問題です。

回数を数えて下さい?

毎日書く人と2日に1回書く人を。

1年間で考えると、訓練の回数が全然違います。

なんと130回も違います。

訓練は多い程いいです。パイロットの格は総飛行距離で決まります。

impact 訓練をしないで、経営感覚は向上しません。たくさん訓練をして下さい。

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

好業績でした

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「好業績でした」

いい響きです。

この後には、「ですから、税金は高くなります。」のフレーズが続きます。このフレーズは、あまり人気がありません。

ようやく確定申告が終わりましたが、2回ほど、このフレーズを使うことが出来ました。

私が担当した残りのお客様は前年並みが、多かったです。

日銀総裁すら決める事が出来ない2大政党の自民党、民主党のため暫く経済不安は続きそうですが、どうも、景気は下り坂のような気がします。(福田さん小沢さんお二人のせいですよ。日本にはリーダーが不在といわれるのは…)

私には、残念ながらアメリカに友人がいないのでわかりませんが、アメリカの普通の暮らしぶりを聞けば半年後の景気が読めるような気がします。アメリカの様子が聞ける方は景気予測が可能ですね。株で儲けて下さい。

さて、好業績のお客様ですが、お一人は開業1年目でした。もうお一人は、ここ数年ずっと絶好調です。

ハッキリ申し上げます。会計事務所は、商売の素人です。

ですが、商売上手な経営者の方とお話しする事ができ、商売の秘訣をお聞きすることが出来ます。

もちろん企業秘密にもなりますので、皆様にそのままお伝えすることは背任行為です。仮に、やり方を猿まねしても決して業績向上にはなりません。あくまで商売というのは、自分で考えて、辛い時こそやり通すことが一番ではないかと思います…

upwardright 会計事務所としてお手伝い出来ることは、限られてきますが、功を奏した当事務所のアドバイスをお伝えします。

経営不振の方は、この後も読んで下さい。

私のアドバイスは以下の通りです。

new 現金出納帳を書くことです。

当たり前です。

ですが、かなり辛い作業です。

現金出納帳にも2種類あります。正直に書いているものとそうでないものです。

見ていると何となくわかります。

sun 正直な現金出納帳には、ポイントが2つあります。

1つ。帳簿と現物の確認です。締めた帳簿の数字とレジの現金残高が合っている。これを現金実査といいます。

2つ。この作業を毎日することです。

一見すると誰にでも出来る作業です。しかし、これを毎日継続するのはとても大変な事です。

失礼な話ですが、

mist 現金出納帳を書くと聞いて、「そう、そう、大事!大事!」と納得して頂けた方

mist そうでない方では経営能力にかなりの差があります。

mist 皆さんは、どちらでしたか?

この繰返しこそが商売の基本になります。

基本的なプレーも出来きない人が、スパープレーを出来るでしょうか?

仮にスパープレーがあっても、基本ををおろそかにしていたら絶対に長続きしません。

好業績の裏に基本ありです。

以前、商売の秘訣には、3つあるとお伝えしました。

heart02 始末・算用・才覚です。

現金出納帳の記入は、帳簿と現金の始末です。

| | コメント (2)

2008年3月10日 (月)

窮境をさがせ

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「窮境をさがせ」

意味がわかりますか?

私的整理や民事再生では、世の中に迷惑を掛けます。

何で迷惑を掛けたのか?

商売に失敗したからです。

では、商売に失敗した原因は?

これが窮境の意味です。

私的整理や民事再生の合意に至るためには、窮境を明らかにして、打開策を講じなければなりません。

これをしないで、「借金をまけて下さい」なんて、金融機関の人は怒ります。

ところが、実は、この窮境が見えてないからこそ、商売が上手くいかないのです。

窮境が、会社の内部にあるのなら改善の余地はあります。会社の外部にあるのなら、残念ながら、手遅れという場合もあります。

窮境はどうやって探すのか?

正直、手探りです。

しかし、窮境が把握出来るような体制になっているのか、そうでないのかでは大違いです。

会社の状況が、目に見える状態にあるのか、そうでないのかです。

多くの場合、社長さんや専務さんの頭の中だけで会社が動いていて、何も見えない状態ってよくあります。

こういう場合、何も見えませんから、窮境が、内部にあるのか外部にあるのか全くわかりません。

「またか」と思われるかもしれませんが、ある程度の管理をしないと会社の動きは見えてこないのです。

管理が杜撰なままの状態で、「借金をまけて下さい」っていうのは虫が良すぎるのです。

窮境をさがしましょう。

gemini 管理です。「見える化」です。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

借金の資格

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「借金棒引き」の条件!

金融機関は、そんな簡単に応じてくれません。

中途半端な再建計画なんて直ぐ見破ります。

彼らは、毎年、金融監督庁というところから厳しい検査を受けています。本当に嫌みたいです。融資先企業の状態まで細かく質問を受けています。

「何故、こんな会社に貸しているんだ」と怒られているんです。それでも、必死に皆さんをかばっています。

ですから、皆さんが丼勘定で商売をしていたらどう思うでしょう。

thunder 頭に来ます。

good 現金はしっかり管理し、通帳の突き上げも定期的に行い、資金繰り、売掛金管理、在庫管理、試算表の作成まで規則的にして欲しいと思っています。

むしろ「何故そんなことも自分で出来ないで商売してるんだろう」と怒っています。

仮に、損得勘定では借金棒引きにできるラインにあるとします。

せめて、管理くらいはしっかりすることを条件にするでしょう。当たり前です。

借金で苦しむ中小企業の皆さん。お金を借りるつもりなら態度で示しすしかありません。

管理を丁寧に行ないましょう!借りる人の責任です。

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

銀行の損得勘定

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「借金棒引き」

私的整理や民事再生で、金融機関の方が借金を一部棒引きしてくれるケースはどういう場合でしょう?

答えは、ケースバイケースです。

例えば、土地を担保に借金4,000万円をした。

数年が経って借金は3,000万円に減りましたが、返済に困窮しています。会社には、お金も預金残高もありません。土地の時価は、2,000万円に下がっています。

この場合に、1,000万円の棒引きをお願いしたらどうなるでしょう?

お考え下さい。

企業が自己破産したら金融機関にとっては3,000万円の損失です。代わりに2,000万円の土地が手に入ります。

差引1,000万円の損失です。

この場合、土地の売却先を探したり、法律関係の整理等をしなければなりません。いろいろと面倒です。手が掛かるのです。

再建計画が本物で、その企業と金融機関の信頼関係が維持されるのであれば、私的整理や民事再生に応じてくれる可能性はあります。

yen 損得で考えると借金棒引きが得な場合もあるのです。

eye 金融機関の人の目で損得を考えて下さい。

商売の原点は、人の気持ちを真剣に考えることです。

| | コメント (6)

2008年2月28日 (木)

自己破産

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「自己破産」 って?

企業人の場合、資金繰りに困窮して企業活動を停止することです。通常、家屋敷にも住めません。悲惨です。

昨日、ご紹介した、リスケ、私的整理、民事再生と自己破産を比較しましょう。

資金繰りに困窮している事では同じです。他人に迷惑をかける点でも同罪です。

house しかし、決定的に違うのは、事業を続けていける点、家屋敷が守られる点です。

ギリギリまで我慢したら全部無くなります。

再建の合意が得られれば、全部は無くなりません。

もちろん合意までには、色々なプロセスが必要です。そう甘くはありません。しかも、やっぱり、格好悪いです。でも自己破産よりはよっぽどましだと思います。次の仕事も探さなくていいですから?

何でも早めが一番です。

企業の再生に関して勉強してみて下さい。

free ネットサーフィンだけでもかなり情報が得られるはずです。石川県の窓口を訪れることも頭の片隅において下さい。

| | コメント (4)

2008年2月27日 (水)

会社再建の方法

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「会社再建の方法」

どんなものがあるでしょう?

先日、中小企業庁主催の財務デューデリジェンス研修を受けました。中身の方は、専門的なので今回はカットします。

中小企業の再建にはいろいろありますが、主なものとして次の3つを知っておいて下さい。リスケ、私的再建、民事再生です。

リスケは、スケジュールを見なおすこと、スケジュールのリニューアルです。簡単に言いますと、支払期間の延長です。収益力、資金力に対して返済金額が多すぎる場合、毎月の山を小さくしてもらいます。

次は、私的整理です。リスケでは、どうしようもない場合に、金融機関の借金を一部棒引きにしてもらいます。この場合には、企業と金融機関を第3者が仲介します。この機構は、各県にあります。石川県にもその機構があります。再生支援協議会

民事再生は、銀行だけでなく、取引業者さんにも再建協力を仰ぐケースです。仕入債務や未払債務まで一部棒引きにしてもらう制度です。

この場合には、企業と金融機関・取引業者を裁判所が仲介します。ですから、一次的には弁護士さんにお願いすることになります。

リスケはともかく、私的整理や民事再生は気が引けるという方もあると思います。ですが、皆さんは絶対に命を絶ってはいけません。

思い出して下さい。低金利が続き、預金生活者は大変な迷惑を受けました。何故、小泉政権は金融機関を助けたのでしょう。実は、その裏で借金に苦しむ中小企業を救済する狙いもあったのです。

今後とも商売を真剣にやっていく覚悟があるのなら、預金生活者に感謝しつつ、金融機関に頭を下げる事も選択肢として下さい。

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

お金を貸して下さい

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「お金を貸して下さい」

「はい!直ぐ、ご融資し致します」

2日前の話です。本当の話です。サラ金ではありません。

社長さんと融資担当者とは初対面です。

もちろん商工会を通じて事前やりとりは2回ありました。

諸事情の関係で大規模修繕が必要なお客様がありました。もう既に金融機関からの借入が2口あります。

でも、金融機関から即答をもらいました。

何故でしょう?

当たり前ですが、金融機関は借りたい人にお金を貸すのではありません。彼らにも生活がかかっています。

金融機関は、「返済してくれる」と判断した人に貸すのです。

今は、資金不足だけど将来は返してくれる、そういう人に貸すのです。

融資の即決を受けたお客様は、走り回っています。毎月の稼働率100%を目指して必死です。

私は、毎月ご訪問させて頂きますが、試算表も資金予定表も自社で作っています。毎月の稼働表も報告を受けます。

「先月は、残念ながら92%でした。すいません。」何故か、私に謝ります。

実は、その会社の損益分岐点は、稼働率75%くらいです。私を鏡にして経営をなされているのです。

そういう姿勢が、融資担当者にも直感的にわかるのでしょう。

走り回って、自己採点する。また、走り回る。また、自己採点する。繰返しの継続です。

やっぱり苦しい時もあるそうです。

でも、そういう姿勢と習慣が、お金を借りるための資格なのかもしれません。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

お金を借りて下さい

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「すぐお金をお貸しします」

銀行からこう言われると安心します。

実は、今、銀行にはお金が余っています。

株式市場では、サブプライム問題で世界中が恐怖に怯えておりますが、サブプライムで倒産しそうな欧米の巨大銀行を救済するために金利が下がる傾向にあります。

不思議なもので金利を下げても欧米の巨大銀行は未だ立ち直れません。先週も苦しくて株を売りまくったそうです。その一方で、サブプライムと関係ないといわれる(?)日本の銀行にもお金がたくさん回っています。多分、その処分に困ってるのだろうと推測します。

「お金を借りて下さい」。そういうことを言われた方もいると思います。

お金の無駄遣いは絶対にいけませんが、安い金利なら金融機関に貸しを作るのも商売の一つかもしれませんね。自己資本比率が悪くなる等、ご判断は、難しいですが…。

皆さんの損は、定期預金や積立預金との利ざやの分です。融資担当者の給料は、融資利息から払われます。心の底から「ありがとうございます」と思っているはずです。

くれぐれも、そういうお金でゴールドを買ったり、株式投資に回すことはしないで下さいね。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

お客様の心の中

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「お客様の心の中」

って見たいです。でも、見えません。

だって、自分の心の中だって見えないのに、他人の心の中なんて見えるはずがありません。しかし、商売上手な社長さんは諦めません。

商売上手な社長さんは、予想を立てて行動します。

一寸と先を見てます。ああしたら、こうなる。だって、世の中の流れは、こうだから、あの人はこう思ってるはずと‥。

予想を立てたら、行動です。営業のセ-ルスポイントが変わるはずです。製造商品が、取扱商品が、変わりますから。

次は、検証です。読みに対して反応は、どうだったのかを振り返ります。どんな商売上手なヒトでも、当初の計画がその通り行くことはありません。

安心して下さい。読みは、必ずはずれます。

これが普通です。スーパ-マンは、いません。ビ-トたけしの番組も島田紳助の番組も全部はあたらないのです。失敗して次の企画が生まれます。行動の後に機敏に対応していくしかありません。商売も同じです。

ここで、注意して頂きたいのは、2つです。

予想→行動→検証→軌道修正

1つは、これを繰返しを継続することです。

この継続を出来るヒトが商売上手なのです(1回だけとか、偶になら誰でも出来ます。継続がポイントです。)

2つは、検証するための道具の開発です。

簡単にいえば、検証を「見える化」することです。リスト化です。

業種にもよりますが、理想的には、皆さんのお客様一人一人の月間の購入履歴をリスト化することです。こうすることで、お客様が、その月に、何を考えていたのかを分析できます。買ってくれた人、店には来てくれた人、店にも来なかった人。お客様は、どうだったのでしょう?

分析出来れば、次の手が打てます、軌道修正であったり、方針の転換です。

ここで、お気づきだと思います。

予想の段階で、工夫が必要です。

予想や行動が検証できるようになっていなければならないのです。

予想を「見える化」するのです。こうすると、考えが整理出来る。行動結果が早く評価出来る。

そして何より従業員に対して目に見えて伝達することができるのです。情報の共有です。

お客様の心の中は、見えません。

しかし、自分の心の中を見せることは、そして伝達することは、出来るのです。

皆さんが、お客様の心をどう読んでいるのか?そのためにどうしたらいいのか?その行動結果の良し悪しを決める通知簿の形はどうするのか?その通知簿を作成するのは、いつか?

検証が「見える化」出来る通知簿づくりです。

それに合わせて、

予想→行動→検証→軌道修正

の繰返しです。

実際に、予想はどうしたらいいのでしょう?

答えは、ありません。皆さんの自由です。「見える化」こそ、皆さんの各社のオリジナリティです。予想のリスト化、行動のリスト化、これが「見える化」です。何でもいいんです。

もしも迷ったら、取り敢えず、11月の売上月報を見て下さい。これが検証のための通知簿です。出来れば、粗利も入っていればベタ-です。もしも、販売管理のシステムがなければ、自分で手で作って下さい

次に、お客様の心の中を想像して下さい。

その次は、向こう3ヶ月間の経済環境を想像して下さい。

そして、来月分の予想売上月報(粗利付き)を手で書いて下さい。

営業担当者が複数いる場合は、その方の分は任せて下さい。

| | コメント (2)

2007年12月17日 (月)

インタ-ネットとの戦い

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「商域」が、広がっています。

車社会は、商域の広がりを意味します。

収入の面では、商域が増えて、多くのお客様と会えるチャンスが増える反面、ライバルも増えます。

経費の面でいうと、仕入先が増え選択肢が広がります、従業員も広くから募集出来て、良い人材を雇用出来るチャンスが増えます。ですから、仕入や雇用にもにも細心の注意が必要です。仕入に失敗したり、従業員の管理に失敗すると大きな痛手を被ることになりますね。

一方で、通信販売、インタ-ネットで、商域は、さらに、脅かされてきています。
取扱商品の性質にもよりますが、すぐ欲しい物なら、インタ-ネットには、負けません。
仮にですが、「あの店に行けば、すぐやってくれる」というイメ-ジが出来上がっていれば、実は、インタ-ネットには、負けません。例えば、メインテナンスが必要な自動車整備会社さんなら何とか太刀打ち出来ます。最近は、メ-カ-の直営店が修繕までしているので大変でしょうが‥

先ずは、既存のお客様の心の内を洞察することが大事です。お隣に同業者がきても利用してくれるかどうか、インタ-ネットで同じ商品が取扱われいても自分を利用してくれるかどうか、だと思います。

商域の原点は、今あるお客様の心の中なのです。

| | コメント (3)

2007年12月14日 (金)

ちょっとお出かけ

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「ちょっと出掛けます」

って、言いますと、そこは、どの辺りでしょう。

時間にして、何分くらいでしょう?

先日、金沢から自宅まで歩きました。後になって、同じ道を自動車で走ったら、20分で行きました。距離は、10.3㎞ありました。

商店街の凋落は、駐車場不足が原因だといわれますが、本当にそれだけでしょうか?

私が思うに、車がない頃は、「ちょっと出掛けます」の範囲は、10分から20分くらい距離にして、2㎞くらい。

車が普及してからは、同じく10分から20分だとすると、その距離は10㎞くらいに拡大しているのでは、ないでしょうか。

昔の商店街なら半径2㎞以内のライバルと競争していれば良かったのですが、今は、10㎞に競争範囲が拡大してしまったのですね。半径10㎞以内に同業者は、何社くらいありますか?

ついでに、30年前の半径2㎞以内のお店の数も調べたら面白いかもしれません。

| | コメント (2)

2007年3月31日 (土)

東京山喜 中村健一社長 2

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

東京山喜の中村健一社長のホ-ムペ-ジをリンク致します。

たんす屋

ご覧下さい。

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

才覚~技術革新

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

同じ事だけしていたら、お客様は満足しません。

日々の絶えまぬ努力が必要です。大げさにいえば、研究開発です。簡単に言えば、工夫の積重ねです。技術革新です。

自分だったらこんな事をして欲しい。

人間の欲望を形にしていく。

芸術家みたいですが、自分の心の見える化をして具体化していく。これこそ、才覚かもしれません。自分の夢の「見える化」です。ロマンを追いかけたいです。

皆さんの夢は何でしょう?皆さんの欲求は何でしょう?

それを「見える化」するためには、どうしたらいいでしょう?最近、経営理念という言葉が流行っています。皆さんの経営理念は、何でしょう?

私の夢(               )

私の欲望(               )

当社の経営理念(               )

私のロマン(               )

最近会社で行なった一工夫(               )

| | コメント (4)

2007年3月29日 (木)

才覚~従業員の心

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

才覚。2つ目です。

才覚とは、従業員の心を見抜く能力です。

社長さんが「やりたい」と言った時、直ぐに動いてくれる従業員は何人ぐらいいますか?

従業員は3種類に分類されます。1.思い通りに動いてくれる従業員、2.可もなく不可もなく動いてくれる従業員、3.実は、不満を持っている従業員。

思い通りに動いてくれる従業員には、それなりの評価を与えましょう。可もなく不可もない従業員には、もっと強く伝えなければなりません。伝える能力こそが、才覚かもしれません。そして、もっと強く感じてあげなければなりません。感じる能力も才覚です。

そして、不満を持っている従業員も大事にしてあげましょう。1度だけでいいです。チャンスを与えてあげましょう。その上で、出来なければ、辞めてもらう事になります。いきなりクビにしたら恨まれます。チャンスを与えた上で出来なければれば、納得します。クビでも逆恨みは無いと思います。

従業員の心を「見える化」する能力、これこそ才覚ではないでしょうか?

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

東京山喜 中村健一社長

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

昨日、白山商工会議所 で講師例会が実施されました。

講師の先生は、きものリサイクルで大成功した老舗の3代目、東京山喜 中村健一社長です。

NHKなどでも取材され、TV出演は30回近いそうです。
中村社長は、ピ-ク時の売上高が34億円あった、卸売から事業転換し、きものリサイクルに特化して成功したそうです。今では、きもの卸売の売上高はゼロになったそうです。

リサイクルの方は、1999年に船橋に第1店舗を出店させ、今では、111店舗になっているそうです。

現在の売上高は、45億円。卸売で34億円の売上があった時、売掛金5億、受取手形5億、在庫が20億あったそうですが、今では、在庫も8億円になったそうです。社長就任以来、増収を続けたものの、売上高34億円の翌年には、遂に、減収で売上高30億、初の赤字を経験したそうです。分からなくなってしまったのです。

分からなくなったら、市場に聞け、ということでアンケ-トをとったそうです。
アンケ-ト結果から着物に対するニ-ズはある、しかしながら、高いものは買えない。そこで、安く良い着物を世の中に提供出来ないか?そこで、思いついたのが、着物のリサイクルだそうです。今現在もタンスに眠っている着物は40兆円あると見込んでいるそうです。山喜さんの今年の売上予想は45億円。まだまだ潜在需要はあると前向きです。

中村社長は、いろいろと苦労され現在に至っております。現在までの成功の歩みは本になって出版されています。私も、昨日、サインまで頂きました。

いろいろとお伝えしたいのですが、私は、成功の秘訣は、アンケ-トにある感じました。

皆さんだったら、お客様のニ-ズをどうやって調査しますか?

アンケ-トは、非常に、良い方法だと思います。では、どの様な手法で、アンケ-トをとりますか?

私は、マ-ケット・リサ-チ会社を使わない方が良いと思います。もちろん、お客様の本音をきっちり聞き出してくれる会社もあると思いますが、やはりマ-ケット・リサ-チは、自前で行なうべきです。

お客様のニ-ズは、会社の生命線です。それを外注して調べる。ものすごく勇気がいります。自分で間違えたのならしょうがないでしょうが、他人の調査で、自社の経営戦略をたてるのはリスクが大きすぎる様に思えます…

講演の後に質疑応答の時間を用意して頂けたので、思い切って、アンケ-トの手法について具体的にお聞きしました。中村社長の場合は、奥さんや親戚友人に少しずつアンケ-トを実施していき人づてに広げていったそうです。本音の意見を、100件も集める事が出来るとかなり信用出来るのデ-タとなります。アンケ-ト結果から着物を着たいと思っている方は、全体の9割もあったそうです。

廃業も考えた中村社長は、やり方を変えれば売れると確信を持ったそうです。
お客様の本音を探り、アンケ-ト結果に、デ-タ化する。お客様の心を「見える化」した実例をですね。これぞ、才覚です。

| | コメント (0)

才覚~お客様の心

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

才覚。

私なりの分析です。むしろ私の空想です。

才覚とは、2つあると思います。

1つは、お客様の心を見抜く能力です。

格好良くいうと顧客ニ-ズを把握する事です。具体的にいうと、お客様の欲望を察する力です。

お客様には、2種類あります。

既存客と将来客です。

既存客は、さらに3種類に分類されます。1.現状に満足している方、2.可もなく不可もなくと思っている方、3.実は不満を持っている方。

既存客のお客様に働きかけをしていくためには、お客様の気持ちを察していかなければなりません。そのお客様が、3つのどのグル-プにあたるのか見極めて、それぞれの対応が必要です。

将来客は、誰でしょう?おそらく、どこかにきっといます。その将来客は、現状に満足しているお客様と同じ気持ちをもつ人だと思います。

そのお客様と出会うためにどうしたらいいのでしょうか?

これこそ才覚です。

でも、実は、答えは簡単かもしれません。既存客のお客様の中で、満足してくれているお客様は、将来客を連れてきてくれます。

お客様の心を「見える化」する能力、これこそ才覚ではないでしょうか?

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

戦略論

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

経営戦略という言葉があります。

経営学の本では、必ず登場する項目です。

戦略を立てるには、環境の把握が重要です。外部環境と内部環境です。

世の中の人々は、今、どんな欲望を持っているのか?何を求めているのか?これを知るのが外部環境です。

そして、我が社では、その欲望を満たすためにどこまで出来るのか?どこまで応える体制が出来ているのかが内部環境です。

外と内、両方の環境を冷静に分析して戦略が出来上がります。

よく聞く話です。「やっぱりあの会社は、思った通りになった。けど、内の会社には、ヒトがいなくて」と嘆く方。

その時点で、勝負はついています。

対応して出来ている会社は、既に、外部環境、内部環境を把握して実際に動いていたんですね。

問題点があったら、SO HOWです!だから、どうするのか!です。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

会計事務所の才覚

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

近江商人の商売の秘訣

第3順位です。覚えていますか?

才覚です。

実は、この答え、私は、よく分かりません。私より、このブログをご覧の皆様の方がご存知ですね。才能です。商才です。

会計事務所には、税理士とか公認会計士といった資格が必要です。この資格があると才覚がなくても何とか食べるチャンスがあります。

とはいえ税理士も8万人位いますので、その中では競争です。

私も才覚を磨いていかなければなりません。

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

算用 「見える化」

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

近江商人の商売の秘訣

第1が、始末でした。

第2が、算用です。

始末は、現金管理、在庫管理、納品書(控)管理、日報管理、売掛金管理など過去の「見える化」です。

算用は、ヒト・モノ・カネを時間単位で段取する、いわば明日の「見える化」です。

明日以降の動きを、何らかの形で情報化して下さい。「見える化」してみましょう。どんな要領でも構いません。始めは、こっそりやってみて下さい。

出来れば、A4用紙1枚、良いと思います。おおまかに、会社全体の業務を一望出来る様な企画書でいいのです。段々、細かくしていけばいいのです。

明日の企画書、明後日の企画書、それが365枚あれば、1年間しなければならない事が見えてきます。しなければならない事が見えてきますと、不思議と抜けてる事も見えてきます。

会社全体が「見える化」していって、社長さんと従業員の方で、共通の認識が出来れば凄い事が起るのです。

| | コメント (2)

2007年3月22日 (木)

おカネの算用?

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

企業とは、ヒト・モノ・カネの集合体です。ですから、企業経営の算用という事になれば、ヒトの算用、モノの算用、カネの算用が最低限必要ですね。

皆さんのご自分の会社のヒトの算用・モノの算用・カネの算用は、どうなっていますか?

算用については、もう一つのポイントがあります。それは、時間のスパンです。算用の期間をどうとるかです。日単位、週単位、月単位、季節単位、1年単位、2~5年単位等が、一般的に考えられます。

一般に、カネの算用で、1年単位のものが、年間予算ですね。町内会でも子供会でも予算はありますね。

会社の予算書をご覧下さい。

実は、予算書の無い会社、多いです。作った方が、良いと思います。

出来れば、年間予算より月間予算を算用されている事が、理想的だと思います。現金商売の方ならもう少し細かい算用が必要になってくるかもしれません。

取り敢えず、来月分の算用をしてみましょう。

細かい事は気にしないで、いいのです。大体で、いいのです。会計事務所に見せなくても、いいのです。奥さんと2人で適当にやってみましょう。2~3回繰り返していれば、慣れます。大丈夫です。

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

モノの算用

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

モノ算用。大事な事が2つあります。

製造業を例にとりますと、モノを作るという作業とモノを売るという作業です。商業の場合ですと、モノを仕入るという作業とモノを売るという作業です。

商売の理想は、売れるモノだけ作って、売れないモノは作らないです。そのための算用が必要です。

特に、現代社会は、顧客ニ-ズが多様化した時代と言われております。多品種少量生産にどう対応するかが課題となる企業も多いのではないでしょうか?(もちろん単一商品で、勝負できるのが理想ではありますが…)

1つ、原材料を仕入れてモノを作る算用。

2つ、製品が完成してからお客様にお届けする算用。

2つの作業を意識して算用しなければなりません。

人間は、実は、欲望の塊なのです。欲しい時に、欲しいモノが目の前にあると満足するのです。

品質が全く同じモノを扱っていても、受注してから製品をお届けする時間次第で、単価まで違ってきます。リ-ドタイムです。

コンビニで、定価販売の商品を買う人はたくさんいます。我慢出来ないのです。すぐ欲しいのです。

「イイ物を作れば売れる」といいながら、赤字が続くお客様があります。本当の問題は、欲しい時に欲しいモノをお届け出来ない構造に、会社の仕組みが、なってしまっている気がします。

企業の競争力の差は、ココにあると思います。皆様、如何でしょう?

| | コメント (3)

2007年3月19日 (月)

算用するのは、誰?

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

ヒト・モノ・カネの算用をするのは誰でしょう?

企業経営の責任は、社長さんにありますから、算用が失敗したら社長さんの責任です。

でも、算用するのは?

 → 誰でも良いのです。

出来れば、従業員の段取は、なるべく本人にさせた方が、やる気が出ます。動機付けです。モチベ-ションです。

その算用が上手く行っているのか?事前にチェックできる、事前に調整できる仕組みさえ出来上がっていれば、社長さんは遊んでいても会社は上手くいきます。もちろん、仕組みが出来上がっていないのに遊んでいたら大変です。

坂上会計事務所には、優しい社長さん、面白い社長さん、厳しい社長さん等、いろいろなお客様がいらっしゃいます。やはり、厳しい社長さんの会社の方が上手く行っているケ-スが多い様な気がします。これまでは、感覚的にそう思っていました。

しかしながら何でもかんでも厳しくするのでは従業員がついてきません。厳しくするポイントがあるのです。厳しくするポイントは何処にあるのでしょう。

その答えは、算用に目を光らせているかどうか?では、ないでしょうか?

| | コメント (3)

2007年3月17日 (土)

算用するのは、何?

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

算用。一言でいえば段取です。スケジュ-リングです。

何の算用をすればいいのでしょう。製造業なら生産スケジュ-ル、営業の方ならお得意様回りのスケジュ-ル、それぞれの担当部署で段取はいろいろあると思います。

企業とは、ヒト・モノ・カネの集合体と言われる事があります。

企業経営の算用という事になれば、ヒトの算用、モノの算用、カネの算用が最低限必要ですね。

ヒトの算用。例えば、現場仕事で考えて下さい。

経験豊富な方は、頭の中で、算用をされます。完璧に。でも、年配の方と若い方で仕事の段取が違う事があります。また、臨時雇いの場合、その人独自の段取がありますね。

事前に詳しく打ち合わせをしていたら、もっと時間が短縮できたのに。って事あります。

ヒトの算用をどうするのか?

これこそ経営者の手腕では、ないでしょうか?

企業の競争力の差は、ここにある?と私は考えています。

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

売上が上がりました

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

ようやく確定申告が終わりました。全体として業績は、横ばいからやや減少傾向だったように思います。

この中で、業績が良化したお客様があります。当然いろいろな工夫をされたと思いますが、今年は、現金出納帳がキチンと整理されていました。もちろん現金出納帳だけ書いても業績は上がりません。

しかし、業績を良くしようと思うと、いろいろな事をきちんとする様になる。現金出納帳もしっかり記入する様になる。

始末って大事なんだと改めて思いました。近江商人の教えに感謝です。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

算用

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

企画書、事業計画書は大事ですね。

本屋へ行くと「段取り力」や「成功のためには時間管理が大切です」とか言った類の書物をよく目にします。

会社の人々がバランスよく仕事できればきっと会社は良くなります。逆に、一人一人が其々一生懸命働いていても全体としての流れが悪ければお客様ニ-ズを満足させることは出来ません。

今、私はTOCという理論を勉強中です。(ご披露するまでの域には到達していませんが、一部をご紹介しますと、会社内部のボトルネックを見つけ、これを集中して改善することに主眼を置くアプロ-チで、全体のバランスが改善していくと収益も向上するという手法です。)

サ-ビスの段取りが、お客様の欲求通りに満たされるとお客様からの信頼が得られます。

『算用』、近江商人の商売の秘訣 第2順位です。

ところで、この呼び方ご存知ですか?

算用(さんにょう)って呼びます。

一回り上の方と話していたら「ちょっと、まってて。いろいろと、さんにょうしてみるから」と言われていました。

この言葉を知る前だと聞き流していた言葉ですが、近江商人の商売の秘訣を聞いてからは、算用という言葉に妙に敏感な今日この頃です。

| | コメント (2)

2007年2月22日 (木)

始末

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

近江商人の商売の秘訣 第1.始末 は、如何でしょうか?

取り敢えず、会社の現状をチェックしてみて下さい。

1.現金管理 2.整理整頓 3.在庫管理 4.売掛金管理 5.日報管理

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

売掛金

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

売掛金、どの会社にもありますね。

これが回収出来たら取引完了ですね。手形の場合は、2~3ヵ月遅れますが…

売掛金の管理は、請求書管理でキッチリされていると思います。問題なのは、回収が滞っているものですね。

もう一つ問題なのが、従業員が請求書を出せない事情がある場合ですね。納期遅れや数量違い、品違い、品質不良などがあると思います。

そして、もっと問題なのは、これが経営者まで上がってこない事です。このための対処方法は、その会社毎で考えていくしかないと思いますが、会計事務所からみた提案としましたら以下の通りです。

営業の担当者が外回りでしていた事が、その日の売上にどう貢献しているかを掴み、「見える化」することです。

従業員の日報管理と納品書発送が連動出来る事が理想ですね。

日報管理と売掛金管理まで連動してはじめて売掛金管理といえると思います。

その仕組みを構築する(もちろん従業員の無言の抵抗はあります)。そして、その体制を維持する。改良する。継続し続ける。それが、経営者のお仕事です。

従業員の皆さんは、肩が凝るかもしれませんが、納品書と日報管理を従業員別で管理出来れば、業務の品質は上がります。だって、他の人に「見える化」されていますから…営業の方には、辛い仕組みで実際の導入となると困難な壁がたくさんあると思いますが、決断と結果の責任は、社長さんにあります。

残念な事に、これを一番したくないのが社長さんというケ-スもあるかもしれません。

商売の基本は、始末です。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

見えてますか?

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

管理って何でしょう?

在庫管理のお話をさせていただきましたが、在庫は、お金が変身したものですね。

管理というと堅苦しい言い方ですが、状況の「見える化」と置き換えたらどうでしょうか?在庫におけるポイントは、其々のご商売で違うと思いますが、会計事務所からみますと価格と数量と時間は、はずせないのではないかと思います。

具体的に、「見える化」しなければならないものとしては、単価・数量・置き場所・入庫日の日付があると思います。

倉庫に3ヶ月以上眠ってる在庫。それを一体誰が購入したのか、それを一体誰が作ったのか、知りたくなります。ロットの問題等で余ったのならやむを得ないでしょうが、回避できたのであれば、支払をせずに済んだわけですし、それを作ったのであれば、在庫のために材料費だけでなく人件費や諸経費が余分にかかったのです。

乱暴な言い方ですが、買ったり作ったりせず、何もしない方が会社にお金が多く残るのです。

在庫の状況を「見える化」する。

そうすれば、そういう事がわかるし、次に繋がる対策が打てます。犯人捜しですと、マイナスですが、原因探しはプラスです、次に繋ります。建設的な雰囲気作りこそが経営者のお仕事です。

始末って奥が深いと思います。

| | コメント (2)

2007年2月17日 (土)

在庫管理

皆様、お元気ですか!坂上会計の坂上裕宣です。

在庫管理に関するイメ-ジってどんなもんでしょう。

しっかりした体制を作り、継続して運用していくのは大変です。でも、全部の従業員がいつでも在庫情報を分かるようにしている会社は、お得意先にクイックレスポンスが可能です。

今確定申告の時期です。個人事業の方は、1人2人で商売されているので、在庫管理は頭の中です。正直、そこまで手が回らないそうです。

ちなみにコンビニは、毎日毎日、単品管理です。一つ一つの管理です。取扱商品は3,000から5,000品目です。凄いですね。若い人は、町の商店街に行きません。もしかしたら商店街の復活は、在庫管理にあるのかもしれません。

在庫管理体制を会社の仕組みとして構築して運用していく。継続して。この仕組みを維持し続けるの責任は、誰にありますか?

これが、経営者の仕事ではないでしょうか?きっと営業にもプラスに作用します。

始末を大切にして行きたいですね。

| | コメント (2)

2007年2月16日 (金)

整理整頓

皆様、お元気ですか!坂上会計の坂上裕宣です。

整理整頓。毎日、継続するのはとっても大切です。倉庫を見に行って下さい。商品や消耗品、工具、機械は、毎日片付けられているでしょうか?

整理とは、捨てる事。整頓とは、しかるべき場所に置いてある事だそうです。

倉庫の中を見て下さい。全ての商品・消耗品は、お金が変身したものです。大切に取扱って下さい。

商品・消耗品も大切な財産です。これを管理するのが在庫管理です。商売のために購入した財産がどれだけ残っていて何処にあるか?

在庫管理を大事にして下さい。

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

近江商人の教え

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

近江商人の商売の3つの秘訣、始末、算用、才覚、如何でしょうか?

古くからの教えですが、最近、非常に重く感じる事が多いです。自分自身もそうですし、経営が不調のお客様には、始末と算用に問題がある様に思えます。先ずは、始末に関して点検して下さい。

経営者の皆様、お金は大事です。整理整頓は大事です。

では、昨日のレジのお金は、いくらかご存知ですか?もしくは、即答出来る方が会社にいらっしゃいますか?

地味な作業ですが、それが出来る会社が、生き残っています。

たかが、現金、されど現金です。

今確定申告の時期ですが、個人事業主の方の現金管理の精度にはかなりの差があります。当事務所のアドバイス不足も含めて反省しております。

| | コメント (3)

2007年2月14日 (水)

経営の秘訣

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

以前にもご紹介したかもしれませんが、近江商人には、経営の3要素の教えがあるそうです。

始末・算用・才覚

始末には、いろいろありますが、物品の後片づけなど整理整頓をはじめ、特に毎日の現金の勘定と現金出納帳の帳簿つけは絶対サボってはいけないそうです。

算用は、計画ですね。段取です。少なくとも1週間単位では、スケジュ-リングをキッチリやらないとダメだそうです。

才覚。呼んで字の如く経営の才能です。

この始末・算用・才覚ですが、優先順位があるそうです。

どう思われます?

1.始末

2.算用

3.才覚

才覚があっても整理整頓、帳簿つけ、段取が出来ない様ではダメだそうです。

| | コメント (0)