2009年7月 6日 (月)

安物買いの銭失い

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

申し訳ございません。6月は完全休業となってしまいました。

「買いものには、ご注意を」

ここ数年、中小企業の間でもM&Aが盛んです。

簡単にいいますと、会社そのものを売り買いすることです。

その形態にはいろいろありますので、その内容は後日に…

言い方は、格好いいですが、何らかの理由で会社を売りたいと思っている人がいて、買い手を探しているのです。

ケースは、いろいろ想定されます。

黒字の会社ですが、後継者がいない場合が一例です。

赤字、黒字に関係なく経営者が病気となって辞めたいという場合もあります。

借金を返すのがつらくなった場合もあります。

私もこういう案件の相談を受ける事があります。

「同業者が会社を売りたいといっている。今後のやりたいと思っていた分野なのでどうか?」

何でも、そうですが、自分で初めから立ち上げるより、先人の事業を受け継ぐ方が色々なノウハウが蓄積されているので、てっとり早いです。

大手の企業では、ターゲット企業の技術を獲得するために、強引な買収を行ったりもします。ライブドアが、フジテレビやTBSを狙ったのは有名な話ですね。

ただ、中小企業の場合、こういうのは稀だと思います。

他の会社を買うということは、どういうことでしょうか?

その会社の持っている設備や技術・ブランドを買うという事です。これは、プラス面です。

その他に従業員や借金もついてきます。恐ろしいのは、それ以外に余分なものもあります。社長の会社契約での保証やリース契約の残金があります。変な取締役がいた。変な従業員がいる。変なコンサルタントに騙されていた。さらにショックなのは、いいと思っていた設備は古かったり、技術は大したこと無かったなんて事があります。

セブン・イレブンって知っていますね。

コンビニのノウハウを大金を使ってアメリカ企業から買ったらしいです。が、日本には全然、合わなかったそうです。

長くなりましたが、誰かが何かを売りたい。この場合、注意が必要です。

先日、ある方が、他の会社の面倒を見ることにしました。私は、危険を感じたので、リスクの少ない方法を提案しました。

会社は、買わない。社長は、代わらない。商売の場所を貸してあげる。運転資金も貸してあげる。ヒトの応援はする。

1年後、元社長が亡くなりました。会社には、何千万円の借金があります。その会社の製品に問題があることに最近になって気づきました。ブランドが傷モノだったのです。

色々な整理は、これからです。

幸い、ある方には、借金のリスクはありません。残念ながら、貸したお金は返ってこないでしょう。

安いものには注意しましょう。

「隣の芝生は青いのです」

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

株主総会

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

「毎日を何となく過ごす」

いい響きではありませんが、世の中の至る所で見受けられる光景です。

「けじめをつけながら過ごす」

これは、とってもいい響きですね。

昨日、お客様の株主総会に出席させて頂きました。

議題は、事業報告、決算報告、役員の改選、質疑応答です。

内容は、大げさなものではありません。

同業者組合や町内会の総会と同じです。

そのお客様は、共同経営で、株主が5名。

創業者と現社長、取締役が3名、計5名です。5名とも姻戚関係はありません。

会社規模は、総勢13名で、普通の中小企業さんです。

その日は、社長さんは、緊張します。

その前の準備期間も緊張します。

外部者は創業者だけです。取締役3名は全員部下です。それでも緊張します。

事業や決算を株主に説明する。中身は、これだけなのですが、ここまでのプロセスが大事なのです。

多くの中小企業では、同族経営が多く、株主総会や取締役会が省略されております。そのため、赤字であっても黒字であっても数字や事業に無頓着になる傾向が強いです。

「営業日報は毎日見てるし、資金繰りは自分がしているので大丈夫だよ。」

毎日が株主総会だよ」

確かに、そういう側面もあります。しかし、何処かに油断があるような気がします。

 「けじめ」

株主総会や取締役会を、けじめの場として利用しては如何でしょうか?

「けじめをつけながら過ごす」

きっと会社は強くなります。私は、そう思います。

参考です。法律では、経営者は株主総会を年1回、取締役会を年4回することになっております。

法律を遵守する事にもなります。一石二鳥です。

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

M&A

皆さん、お元気ですか!坂上会計事務所です。

昨日、会社の売買のお手伝いをしました。

商品と同じように、会社も売買出来るのです。

会社を辞められる人と会社を起こしたい方がいます。

会社を辞める時には、清算に関わる費用が生じます。その費用はなるべく安い方が助かります。

会社を起こすには、設立に関わる費用が生じます。その費用は、なるべく安い方が助かります。また、手続が短期間で進むと嬉しいです。

今回は、双方の利害が、一致したため、2日で売買が成立しました。速攻です。

もちろん、清算する会社の内容を私が知っているから出来たのですが。

皆さんの回りでも会社を売買する事が、起っているのではないでしょうか?

会社には色々な特性が、あります。

特性を知れば選択肢が広がります。色んな角度で会社を考えて下さい。

| | コメント (3)

2007年6月25日 (月)

株主総会

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

ブログをはじめてもう1年間を過ぎました。

続いた事が、自分でもビックリです。

さて、1年間続けると内容が、1年前と似てくる場合もあります。

以下、昨年の記事です。その後に今日の記事が少しあります。

●お得意様の株主総会に2つ参加致しました。2つとも無事終了しました。 最近、この年齢になると株主総会をはじめ 、各種団体の総会というものが多くなります。 そして、その背後で、一生懸命頑張っている方がたくさんいることもわかります。

私は、小さい頃、セレモニ-に対して何の思いもありませんでした。

中学校、高校、大学と卒業式も感動もなく終わったことを覚えてます。 勉強や部活動には、そこそこ頑張っていたつもりですが、 「終わったなあ」って気持ちしかありませんでした。

最近は、いろいろな総会を裏方でやるようになったりする事もあります。

総会に出席しても、いろんな立場でものを観る様になりました。

今回のお得意様の株主総会にしましても 一年間のご苦労をよく知ってます。ですから、日々の事業活動、総括として事業報告書や決算書の作成 、1年間の締めくくり。 その発表や根回し等いろいろなことに関して重さを感じます。

さらに、明日からの希望と不安にも重さを感じます。 今回のお得意様は、残念ながら、両社とも赤字でした。配当もできません。株主の方々の出資を減らしたという状況です。

身の引き締まる雰囲気の中での総会でした。 株主の皆様も会社の現状を察知して、 ぐっとこらえて、「来年は、頑張ってくれよ」という、無言のメッセ-ジを感じました。

●そのうちの1社は、不況業界で、残念ながら赤字が昨年より拡大しています。どうなる事か心配です。もう1社の方は、業績は、変わりませんが、資金繰りは良くなってきてます。事業部長さんが銀行交渉を頑張りました。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

予算書・事業計画書

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

財務を中心とした予算書・事業計画書については、坂上会計事務所では、2つのソフトを用意しております。

いづれも利用料金は、5万円~となっており高い印象を持たれる方も多いと思いますが、金融機関からの要請や中小企業の支援法関係の承認をとる場合の書類作成に関しては万全の情報を提供出来ます。

これまで、ご紹介したアプロ-チとは違った形で作成していきます。この場合は、5年間の資金計画やバランスシ-トも作成出来ます。

ご興味があればお聞き下さい。

参考までに関連ホ-ムペ-ジをご紹介致します。

あんしん経営をサポ-トする会

TKC全国会(クリック→)中小企業経営者の皆様へ■成功の鍵(KFS)作戦21”関与先企業の繁栄は私たちの喜びです” 、(クリック→)KFSとは

TKC全国会の方は、少し分かりにくいかもしれません。ご注意下さい。

●先日までご提案致しました、事業報告書、事業計画書、予算書も内部管理としては、非常に重要です。しかも無料で出来るところは魅力です。

| | コメント (3)

2007年6月22日 (金)

予算書の書き方

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

予算。

あまり気にしなくて良いです。

大雑把に数字的な目標を立てる。それだけです。

やり方は、いろいろあると思いますが、一つ、ご提案です。

前回と同じように、顧問の会計事務所からの月別試算表を用意して下さい。

それを1枚コピ-します。

鉛筆をもって、今年はどんな数字になりそうか、一つ一つの科目毎に書込んで下さい。金額の小さいモノは、前年と同じで十分です。

事業報告書と事業計画書も見ながら検討し直して下さい。

2~3回繰り返せば、良い物になります。

時間的には、2~3時間で、出来ます。

この時間は、決して無駄ではありません。極めて有効な時間です。お試し下さい。

この作業する時間が無い方!

昨年の7月の試算表だけみて下さい。

そして、来月7月分の予測試算表を作成してみて下さい。

先ず、1ヵ月分です。

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

事業計画書の書き方

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

事業計画。

計画をするということは企画ですね。企画書が得意な方には、アドバイス不要です。

書き方のイメ-ジが浮かばない方。

前回と同じです。

顧問の会計事務所からの12ヵ月分並べた月別試算表を眺めて下さい。あわせて、事業報告書を眺めて下さい。その上で、向こう12ヵ月間に何をするか、箇条書きです。毎月のテ-マを決めて下さい。

12ヵ月は長すぎて判らない。そんな事出来ないという方もいると思います。それでは、取り敢えず、来月7月のテ-マだけ考えましょう。

例えば以下が、ある7月のサンプルです。

昨年の7月は、売上金額は、1,200万円でした。来店者数は何人くらいでした?もし、大体1,000人くらいだったとして。昨年は、ク-ルビズが流行でしたね。今年は、売上1,320万円を目指すとしましょう。その為には、月間で1,400人の方と接触することを目標にします。ク-ルビズは、国民に浸透してきているが、一方で目新しさも減っているので、キャンぺ-ンをうっても来店者数は、900人くらいに減るかもしれません。そこで、視点を変えて近隣の企業を訪問して“地球環境を守れ!~ク-ルビズと会社の室内温度~“というアンケ-トを取りながら、アンケ-ト協力会社や行政、新聞社にデ-タを提供することにします。

首尾良く、男性従業員との面会数を増やすことができる様に、500人との接触を目標にする。等です。

こういうのが、12回といえなくとも年4回くらいあれば、事業計画書としてOKだと思います。

7月(目標売上高    万円、昨年実績     万円、顧客数    人、昨年実績    人、昨年の反省、……、本年の行動予定……)

8月(目標売上高    万円、昨年実績     万円、顧客数    人、昨年実績    人、昨年の反省、……、本年の行動予定……)

9月(目標売上高    万円、昨年実績     万円、顧客数    人、昨年実績    人、昨年の反省、……、本年の行動予定……)

取り敢えず、来月分、一ヶ月分だけ考えて下さい。

これが大切です。

既に、計画書がある方には、アドバイス不要です。老婆心ながら、具体的なスケジュ-ルと数字目標の再確認をして下さい。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

事業報告書の書き方

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

事業報告書。

書き方は、どんなものでも構いません。

書き方が、イメ-ジ出来ない方は、以下の様にして下さい。

例えば、町内会の事業報告なら1月は、○○をした。2月は、…。3月は、…。です。箇条書きで、十分です。

顧問の会計事務所から1ヵ月ごとに並べた試算表をもらって、1年間を振り返って下さい。昨年の日誌も見ながら振り返って下さい。それだけで、十分素晴しい事業報告書の出来上がりです。

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

総会の開催

皆様、お元気ですか!坂上会計事務所です。

自分の会社と町内会どちらが大事ですか?

先立つものがないと生きていけないので、短期的には自分の会社が大事ですね。

6月は、株主総会のシ-ズンです。株式を保有されている方なら分かると思いますが、かなり詳しい資料が小冊子になって全株主に郵送されます。

その内容は、大きく4つ、

1.前年度の事業報告と

2.決算報告、

3.次年度の事業計画と

4.予算です。

地元の町内会の総会には、出席されると思います。中身はいろいろあると思いますが、町内会でも、同じように前年度の事業報告と決算報告、次年度の事業計画と予算が審議されます。

皆さんの生活にとって一番大切な自分の会社。

事業報告と決算報告、事業計画と予算は、どの様に取扱われていますか?その作成責任は誰にありますか?

当然、社長さんの頭の中には、きっちり入っています。では、息子さんと同じ情報を共有化しているでしょうか?紙なり、デ-タなりで「見える化」していなければ、危なっかしいです。

他人を雇っていたり、出資を募っていれば、その方々にも報告した方が、良いです。金融機関からお金を調達していれば、1年間の総括、今後の展開を教えて欲しいと思います。

最低でも町内会の総会資料と同じ程度の「見える化」をしたら良いと思います。

| | コメント (0)